INTERVIEW

〈バックオフィスキャリアのロールモデルに〉アットオフィス 江川 茉那さん

靴磨き女子部が様々な業種で活躍する女性にインタビューするシリーズ。
今回は株式会社アットオフィスの江川茉那さんにお話を伺いました。

株式会社アットオフィス

株式会社アットオフィスは、オフィスの仲介事業を行っています。
オフィス移転のコンサルティングや、オフィス物件検索サイト『アットオフィス』の運営など、幅広く展開をされています。

「はたらく」をつなげる。

「はたらく」とは、人が動いて価値を生み、その価値と誰かのニーズがつながること。
直接関わった人・その人に関わっているご家族に至るまで、 「はたらく」がつながることにより、様々な幸せが生まれると考えています。
グループ全体で「はたらく」をつなげることで、変化していく価値観に対応し、 今よりも少し明るい世の中を実現し続ける。 それがアットグループの存在意義です。

(https://recruit.at-office.co.jp/concept より引用)

―現在のお仕事内容を教えてください。

採用業務全般をしています。
新卒、中途、パート等の採用や、入社後の研修等のフォローがメインです。さらに入退社手続きや備品発注、社内イベントの企画・運営等の総務業務も携わっています。

―今のお仕事をするようになった経緯を教えてください

アットオフィスには営業として入社しましたが、学生の頃から「採用の仕事をやってみたい」という思いがありました。
社内で、採用に力を入れていくことになったタイミングで、会長から「採用やるか!」とグータッチをしてもらい、社内で初めて専任の採用担当として業務を開始しました。

―ご自身のお仕事の、一番のやりがいは何ですか?

自身が面接をした方々が、入社後に活躍している姿を見たときに、「この仕事をしていて良かったな」と感じます。また、複数社の内定を持っている人が、他社を断ってアットオフィスの内定を承諾してくれた時も、自分の仕事にとてもやりがいを感じます。

採用や総務というバックオフィスで活躍されている江川さん。
この度、R&Dの新プログラム「法人様向けセミナー・靴磨き研修」を率先して取り組んでくださり、ご一緒することができました!

―なぜ、R&Dの靴磨きセミナーを取り入れていただいたのでしょうか?

「当たり前の基準を揃える」
弊社の社員は、20代前半の若手メンバーが多く、ビジネスマナーを完璧に理解できている人が少ない状態です。しかし、私たちのお客様は、社長や経営者の方がほとんどで、日々基本的なビジネススキルが求められます。
そこで、改めて、研修としてしっかり時間を設けて、「世の中の当たり前の基準はこれだ」というのを示し、全員の認識を揃えるために研修を開催いただこうと思いました。

―実際に研修を行ってみて、いかがでしたでしょうか。

恥ずかしながら、私自身も知らなかった知識が多く、驚く点が多々ありました。
特に、新品の靴や革製品は、新品だからこそ一番良い状態だと思っていましたが、購入した直後にもケアが必要なことを初めて知りました。
また、実技の時間も多くとってくださったので、体験しながら学ぶことができ、楽しかったです。

―研修後なにか変化はございましたでしょうか。

研修で学んだことを実践しようと思った他、会う人の靴や革製品(名刺入れ・財布等)に目が行くタイミングが増えたなと思います。
「この人はしっかりケアをしているな」と感じられると、仕事もしっかりやってくれそうだなと思えます(上から目線かもしれませんが。笑)
だからこそ、私自身も人から見られているということを意識し、ケアの重要性をより感じています。

R&Dの研修を通して、靴磨きについて知るだけではなく、新たな気づきや変化を感じてくださり、とても嬉しいです。
靴磨きを通して様々な方との関わりを生み出すことができるのだと、私たちも新たな気づきを感じられる有意義な時間をいただきました。

ここからは、江川さんのパーソナルな部分について聞いていきたいと思います!

―日々のくらしの中で心がけていることはありますか?

「QUICK&SURE」
会社のポリシーでもありますが、私自身のポリシーでもあり、様々なことに対して「早く、正確に」取り組むことを心がけています。

―ご自身の生活の中で、物を大切にするために習慣としていることがあれば教えてください。

「使いすぎない」ことを心がけています。

毎日同じものを使うとそのものの寿命が短くなってしまう気がするので、気に入ったものを複数個持って、その時の気分にあわせてローテーションで使うようにしています。

―休日の過ごし方を教えてください。

圧倒的インドア派なので、できる限り家で過ごしたい人間です。
家では「推し活」をして、リフレッシュしています。
また、ライブに行くことが日々のモチベーションになっているので、予定が合えば全国どこへでも遠征します!
いつかライブのグッズで革製品の小物が出たら、研修で学んだことを生かして、なによりも丁寧にケアをしようと思います・・・!

―ファッションについての質問です。靴は何足くらい持っていますか?

20足ほど持っています。動きやすさを重視した服装が多いので、歩きやすく、デザインが豊富なオリエンタルトラフィックの靴が多いです。

―一番のお気に入りのレザーアイテムは何ですか?

今、使っている財布です。昨年の誕生日に、両親がプレゼントしてくれました。

―パーソナルな部分まで、たくさんのお話をありがとうございます!最後に、今後の展望について、お聞かせください。

バックオフィスのキャリアのロールモデルになること。
「10年 10社 10人 100億」2030年までに・10の事業会社を設立し・10人の社長を輩出し・100億円の売上を目指すという会社のビジョンを、採用の面から達成することを目標にしています。

江川さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

株式会社アットオフィス

コーポレートサイト:https://recruit.at-office.co.jp/

採用サイト:https://recruit.at-office.co.jp/

物件検索サイト「アットオフィス」:https://recruit.at-office.co.jp/

X:@at3600office

インスタグラム:atofficesaiyou

note:https://note.at-office.co.jp/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCA0Tr4g2gyQyTc5sM1raRPw

2023-12-27 | Posted in INTERVIEWComments Closed