INTERVIEW

ブラッシングするだけで靴がキレイになった「驚き」がはじまり【東急ハンズ心斎橋店】内村さやかさん


靴磨き女子部が様々な職種で活躍する女性にインタビューするシリーズ。
今回は東急ハンズ心斎橋店11階フロアにあるシューケア用品をご担当をされている内村さやかさんにお話を伺いました。

内村さやか さん

現在、「シューケアマイスター」として接客をメインに店頭へ立っていらっしゃる内村さん。

ー 東急ハンズ心斎橋店でのシューケアマイスターとしてのお仕事について教えてください。

靴のお手入れを始めたいという方や、汚れやキズ、色褪せなどのトラブルを抱えてらっしゃってお越しになる方が多いです。店頭ではシューケアメーカー各社様のアイテムはもちろん、東急ハンズオリジナル商品やシューケアマイスター在籍店舗だけで取り扱っている商品もご用意しております。実際にクリームの色を見ていただいたり、香りを確認いただいたりできるのは、「実店舗の強み」だと思っています。

東急ハンズ心斎橋店11階 シューケア用品コーナー

ー 今のお仕事をするようになった経緯を教えてください。

東急ハンズに入社してすぐは照明などのインテリアコーナー、その後DIYツール&マテリアルコーナーで理化学用品や防災用品などの担当をしていました。当時のシューケア用品担当者が異動することになり、同じコーナーにあったシューケア用品って「面白そうだな、やってみたい!」と思い後任に手をあげました。

最初は自分自身の靴をお手入れすることもなく知識だけを増やしていた状態でしたが、第2期シューケアマイスターの試験を受けるときに東急ハンズの横浜店や新宿店での店舗研修や、シューケア用品メーカーさんの研修を受けさせてもらったことが原点になっています。

座学はひとりでもできますが実技はなかなか教えていただく機会はないのでいい経験でした。私自身ハイシャインが全然できなかったのですが、研修中に横浜店で初めてハイシャインができた時の驚きと喜びは今でも覚えています。

ー 「嬉しかった」ことや「やりがい」を感じるのはどんなときですか?

お客様から「ありがとう」とおっしゃっていただけることは一番のパワーになります。心斎橋店は以前の店舗から心斎橋パルコへ移転してきて一年以上になるのですが、おしゃれで靴もお手入れされているお客様が多いという印象です。

女性のお客様はパンプスや鞄のキズや色褪せを気にされることが多く、顔料での色補修をおすすめするのですが、「メイクと同じ感覚ですよー」とご案内するとご納得いただけますね。

以前ご案内したお客様が直されたお鞄を持って見せにと再度お越しくださった時は感動しちゃいました。シューケアはスキンケアやメイクに通じるところが多いのでやってみるとすごく上手にケアされる方が多いなと思います。

またシューケアがお好きな方をターゲットにしたコーナーを月に一度ぐらいのペースで立ち上げているのですが、こちらに足を止めて見ていただいたり、販売につながったりするのも非常にうれしいです。


個人的にネイビーのクリームがすごく好きで、趣味全開のネイビークリーム推しコーナーを展開したときは手書きのポップに溢れんばかりの愛をこめました(笑)黒靴にネイビー、おすすめですよ!

ー 黒靴×ネイビーの靴クリーム“愛”が溢れていますし、手書きのPOPも内村さんの熱いメッセージが伝わります。このPOPを読んで、さっそく購入したくなりました!革靴を履く楽しみ方が広がりますね。

ー ほかにも、革靴を履く楽しみ方があるそうですね。


はい。愛用しているchausser (ショセ) のトラベルシューズTR-001 RD、赤色ですごくかわいいです。やわらかく履きやすいので旅にもよくはいていきます。お気に入りの革靴を履いて、ご当地マンホールと一緒に写真を撮るのが好きです。


 

ー 靴のケアで“こだわり”やおすすめしたいアイテムってありますか?

 
M.MOWBRAY(エム・モゥブレィ)の「リッチデリケートクリーム」
がテクスチャーも香りも仕上がりも好きです。


香りでいうとコラボさせていただいているシューシャインクリーム もすごく好みです。華やかででも強すぎない香りでお部屋の中で使用するのにピッタリ。ツヤの出方も上品な感じがいいですね。

道具は断然「シルキーレザーグローブ」ツヤの出方、戻りが全然違いますね。愛用しています。ブラシをかけるのが好きなのでブラシは増え続けています(笑)手植えのブラシは手に馴染む形や軽さも魅力ですがブラッシングするときの音が良いですよ。


ー シューケアマイスター内村さんが感じる“靴磨きの魅力”を教えてください。


お手入れすると革は応えてくれるので、愛着もひとしお。足元がピカピカだと嬉しくなります。私は、シューケアマイスター試験勉強中に初めて自分の革靴を買い、一日履いて帰ってきたら、思っていた以上にホコリや砂にまみれていて驚きました。


そしてブラッシングするだけできれいになったことにも驚きました。この「驚き」がシューケアにはまった瞬間だと思います。靴を労わるための、日々のブラッシングは本当に大事だと思いますし、大好きですね。

ー 今後の予定や目標はありますか?


店頭でのご相談会やワークショップがコロナ禍の影響もありなかなかできなかったのですが、今後は少しずつでも開催できたらと思っています。

東急ハンズのシューケアマイスターは女性が5名いるのですが、岡山店・広島店の2名は同じ2期生ということもあり非常に刺激を受ける存在です。西日本のシューケアを盛り上げていけたらいいですね。

各店のシューケアマイスターそれぞれに個性強くコーナー展開を行っておりますので、ぜひ店頭へお越しいただけたらと思います。

ー 本日は貴重なお話をありがとうございました。私たち靴磨き女子部も一緒に、革靴業界・シューケア業界を盛り上げていきたいと思います。

東急ハンズ心斎橋店では、シューケアイベントに関しては不定期で開催されています。イベント情報は下記のホームページにてご案内されているようです。是非、定期的にチェックしてみてくださいね。

東急ハンズ心斎橋店 公式HP https://shinsaibashi.tokyu-hands.co.jp/

心斎橋店公式Twitterアカウント @HandsSinsaibasi

2022-06-20 | Posted in INTERVIEWComments Closed