COLUMN

靴を華やかに飾る、ハイシャイン仕上げ

結婚式やパーティーなど、フォーマルな場面で良く男性が履いているのが “黒の内羽根のストレートチップ”。

このようなデザインの靴ですね。

かしこまった場においては、ストレートチップを履いていればほぼ問題ない…のですが、
お祝いごとの際は、より華やかな装いにチャレンジしてみるのもアリ。

そんな時、恋人や旦那さんの靴をこっそり磨いて、びっくりさせてみるのはいかがでしょうか?
きっと喜ばれること間違いなしです。

今回はこのつま先部分にワックスを乗せ、鏡のように光らせていきます。
“鏡面仕上げ” “ハイシャイン”などと呼ばれる技法ですね。

まずはワックスをクロスや指に取り、薄く伸ばしてベースを作っていきます。

この時、しっかり力をかけてワックスを押し込んでいくのがポイント。
均一に伸ばして定着させないと、後の工程でワックスが剥がれてしまうことも。

片足を塗ったらもう片足…というように、何回か繰り返していきます。

この後、20~30分ほど置いてワックスを定着させてあげると仕上げがしやすくなります。

放置した後、靴の表面に水を一滴垂らします。
そしてクロスに薄くワックスを付け、すぐに円を描くように伸ばして、なじませます。

この時は優しく撫でるようになじませるのがポイント。
強く力をかけ過ぎると、ベースで塗ったワックスが剥がれてしまいます。

水を少量付けて、なじませる…
この作業を何回か繰り返すと、だんだん表面の曇りが取れてきます。

そうしたら、クロスにワックスを付けずに、水のみで磨き上げます。

すると、ご覧のような仕上がりに。

光沢感が増し、鏡のようなツヤ感が生まれます。
シンプルな佇まいながら、存在感はよりゴージャスに。

今回の作業では、M.MOWBRAY トラディショナルワックスを使用しました。
融点が低いため伸ばしやすく、初めての方も使いやすいワックスです。

ハイシャインは最初こそ難しく感じますが、何回か練習するとコツがつかめてきます。

もちろん、時間がない時や上手くいかない時は、お店などで依頼するのもおすすめです!

パーティーシーンを格上げするハイシャイン、ぜひ一度試してみてください。

M.MOWBRAY トラディショナルワックス

【アンケート募集中】
コラムをご覧いただきまして誠にありがとうございました。

「靴のお手入れ」についてのアンケートにご協力をお 願いいたします。

2020-01-16 | Posted in COLUMNComments Closed