COLUMN

横アーチが決め手!!足裏強化でがさがさカカトにさよなら

気温も上がり、サンダルを履く機会が増える季節です。

毎年「がさがさカカト」が気になります。

20代前半までは気にならなかったのに最近はこまめにケアしなければいけない状態に…

このガサガサ、加齢によるものでもなさそうなので、対策も含めてご紹介します!

【がさがさの原因は?】

理由は様々ある中で、一つ気になることがありました。

それは横アーチの筋力低下またはカカト重心だからというもの。

『なぜ、カカト重心だとガサガサになるの?』

カカトに体重(圧力)がかかると負担が大きくなります。

カカトを守るために熱い角質ができてしまうといいます。

フットプリンターでスタッフの足型を取ってみます。

インクが濃くなっているところが重心がかかっている個所です。

いかがでしょうか。スタッフAは比較的バランスのとれた足型になっていますが、

スタッフBは横アーチが落ちているため少し色が濃くなり、

足指も内反小趾気味です。

『カカト重心になってしまう原因は?』それはつま先の筋力低下が原因の一つ。

足裏になる3つのアーチのうち、横アーチが機能しなくなり、

衝撃を分散できなくなるためカカトに圧力がかかるということです。

対策①「足指グーパー&タオルを使ったエクササイズ」

筋力の低下した指を動かすと何度も攣りそうになりますが、

まずは1日○回と目標を決めて取り組むのもいいですね。

対策②「横アーチを補助するインソールを使用する」

■スタイリッシュウォーク…パンプスにおすすめのインソールです。

3つのアーチをしっかりサポートしてくれるため疲労緩和にも◎

■ペリットフォーム…前すべり防止と理想的な横アーチ形成のための部分インソールです。

サンダルやオープントゥパンプスにも装着できる優れもの!

■トリプルアーチサポート…アーチ系インソールとしては歴史のある

シープレザーを使用したハーフタイプのインソールです。

ビジネスシューズなどのヒールの低い靴に最適。

私はスニーカーにも入れています!耐久性に優れているためコスパも◎

足は体を支える重要なパーツです。

足裏バランスが整うといいことがたくさんありますよ。

まずはインソールやエクササイズで足裏強化しませんか?

2018-07-10 | Posted in COLUMNComments Closed