COLUMN

システム手帳をお手入れする レザーケアの専門家監修 育てる革カバー

2023年も大詰め。そろそろ来年2024年の手帳選びを始める時期でしょうか。新たな年のスタートに合わせた1冊、まず何を書き込もうかとわくわくしてしまいます。

さて今回は、システム手帳に多い、革のカバーのお手入れ方法についてお話します。

毎年、変わる中身(リフィル)とは対照的に、カバーは年々、少しずつ表情が変わり、一緒に年月を過ごしてきたいわば同士のようでもあります。

そんな手帳カバーは、お手入れをすることでますます”味”が出て、世界に一つだけの”私らしい手帳カバー”に育てることができるのです。

使うもの
M.モゥブレィ デリケートクリーム
ペネトレィトブラシ 馬毛
ポリッシングコットンミニ3枚入り、または着古したコットンTシャツ

M.モゥブレィ デリケートクリームをペネトレィトブラシ 馬毛に少量取ります。目安は、米2~3粒です。

全体にデリケートクリームをぬり広げます。
ペネトレィトブラシをくるくると円を描くように動かすとクリームをより効果的に広げることができます。

柔らかなポリッシングコットンで乾拭きをして、余分なクリームを拭き取ります。拭いているうちに、しっとりとしたツヤが出てきます。やさしくなでるように拭くことがポイントです。
ポリッシングコットンは起毛した100%コットンで、革のお手入れの必需品です。同じコットンであれば、着古したTシャツや肌着でも代用できます。

お手入れはこれで完了です。
ぜひ、試してみてくださいね。

2023-11-22 | Posted in COLUMNComments Closed