COLUMN

マルジェラ、タビシューズの修理 普段なかなか見ることのできない、タビシューズの修理工程をお見せします。

メゾンマルジェラのタビシューズ。

最近、街中で履いている方をよく見かけます。

タビシューズの特徴は、名前の通り、「足袋」のようなつま先のデザインです。

こういう特殊な形にもハーフラバーソールが貼れるのか・・・質問をいただくことがあります。

答えは「はい。できます。」
今や定番化した修理なので、焦ることはありませんが、このタビシューズが発売された当初、靴修理の職人は頭を悩ませました。

「さてどのように修理をしよう?」
私もその一人でした。

修理ってどうやってるの?

修理を依頼した後、大切な靴がどのように修理されているか気になったことはございませんか?
今回は実際の修理工程をご覧いただこう思います。

①ハーフラバーを貼る接着面を機械を使って少しだけ削り、表面を荒らしていきます。

②表面が荒れたソール(底面)とハーフラバーに接着剤を塗って乾かし、貼り付けます。

③張り付けた後、コバ(側面)を削って均していきます。

④ならした後は黒いインクも削れ、側面の地の色が出てきます。

⑤黒のインクを塗り直して、ワックス掛けをすれば完成です。

ハーフラバーソールは少し履いてからでも貼ることはできますが、すり減ってしまった所を革で継ぎ足す作業が必要とされます。

その継ぎ足しの跡が気になる方は履き下ろす前のタイミングがおススメです。

大切な靴を長く、キレイに履くために。

ぜひ履き下ろす前にハーフラバーを貼っておきましょう!

靴の修理、FANS.で承ります。

今回ご紹介した、マルジェラ タビシューズはもちろん、あらゆる靴の修理・靴磨きをFANS.にて承っております。

FANS.浅草本店

所在地:東京都台東区雷門2-13-4 岡本ビル1F
電話番号:03-5811-1831

FANS.新橋

所在地:〒105-0004
東京都港区新橋2-17-14
JR東日本 新橋駅構内 FANS.新橋
電話番号:03-6228-5155

FANS.京王新宿

所在地:〒160-8321
東京都新宿区西新宿1丁目1−4 5F
電話番号:03-3342-2111(代表)03-5321-5175(直通)

2022-03-15 | Posted in COLUMNComments Closed