COLUMN

雨支度、防水して出かけよう!

突然の雨。
予報を見ずに家を出てしまった日に限って、雨に降られ濡れてしまったお気に入りの革靴やおろしたてのスニーカー。

急いで帰ってきてから、不安な気持ちで濡れた靴をタオルで拭き、乾燥させる。
「シミにならずに、乾いてくれますように…」と祈り、翌朝を迎えて、ガッカリしてしまった経験はありませんか?

少しでも靴やバッグが濡れてしまう心配とリスクは避けたいですよね。
防水スプレーをかけるだけでOKな「雨支度」は、日常的に整えておけたら突然の雨でもあわてません。

今回ご紹介する防水スプレーの効果的な使い方をぜひ知っていただき、お役に立てていただけましたらうれしいです。

■おすすめの防水スプレー

M.MOWBRAY プロテクターα

①撥水力の高さ
②乾き浸透性の速さ
スプレー後30分後から効果を発揮

なんと、モノの批評誌MONOQLOでベストバイを2年連続いただき、殿堂入りした商品です!

評価の内容はこちらをご覧ください ▼▼
https://the360.life/U1301.doit?id=4292

■防水スプレ―使える対象は?

・靴
・バッグ
・傘
・レインウェア   などが主な対象です。

■どんな素材が対応しているの?

・革(スムースレザー・スエードヌバックなど)
・ナイロン
・布地    
などが主な対象です。

■防水スプレーが使用できない素材は?

・エナメル
・爬虫類革   
など

これから素材は、防水スプレーをかけてしまうと、素材の加工と反応し、
素材がくもってしまったり、ツヤが消えてしまう場合がございます。
使用はできません。

■スプレーのかけ方については?

・防水スプレーは屋外の喚起の良い場所で使用してください
・対象物から50㎝程離し、全体にすばやく均一に3回スプレーしてください。
・30分以上乾燥させ、完全に乾いてからご使用ください。

防水スプレーをかけた直後は、まだ防水成分が素材へ定着しておりません。
その為、定着させるために最低30分は乾燥させてから、おでかけください。

例えば、天気予報で明日は雨が降りそうという情報を得たら…夜のうちに仕込んでおいたり、
当日であれば、出かける支度をする前に防水スプレーをかけておいたり。

ちょっとした工夫を取り入れていただければ、
スムーズにお出かけのサポートができるはずです。

それでは、防水スプレー「M.MOWBRAY のプロテクターアルファ」をスプレーし、乾燥させて後の素材の様子です。
早速、水をかけてみました!

■スプレーした後の撥水効果は?

革の場合
ナイロン素材の場合
布の場合
(番外編) ペーパーでも試してみました

いかがでしょうか?水の形がくっきりと、素材の上で留まっていますよね。
雨の季節も少しでも快適に過ごすために、まずはシューズやバッグから防水対策を取り入れてみてくださいね。

M.MOWBRAY プロテクターアルファの防水効果は動画からもご覧ください。


2020-05-29 | Posted in COLUMNComments Closed