INTERVIEW

「“誰かのために絵を描くこと”が好き」ペインターCasmie.さん

靴磨き女子部が、様々な職種で活躍する女性にインタビューするシリーズ。

今回は、ペインターのCasmie.さんに作業場であるご自宅にお邪魔してお話を伺ってきました。

物心ついた時から“誰かのために絵を描くこと”が好きだったというCasmie.さん。

ペインターとしてお仕事をするようになるまでには紆余曲折あったそうですが、

まずは今のお仕事をするようになった経緯をお伺いしました。

 

『幼稚園でぬりえの元になる絵を描いたらみんなが喜んでくれたんです。

それが初めて人のために書いた絵だったので、とても嬉しかったのをよく覚えています。

小学生のころはひたすら生き物の模写をしていて、中学生で消しゴムハンコにはまりました。

高校生の時は陸上競技に時間をささげたので、絵から離れていたのですが

絵を仕事にしている人に出会って、ぐっと身近になって、再燃したんですよね。』

お手製の消しゴムハンコ

 

陸上競技をされていたなんて、ギャップにびっくりです。

―ちなみに、種目は?

『8種競技といって、陸上競技の、走る・投げる・跳ぶ、を2日間に分けて行う競技です。

オールマイティーにできなければならないので、練習が大変ですが、いろいろな種目の練習をするので飽きなくて楽しいです。』

 

わたしも陸上競技をしていたのですが長距離専門だったので、跳躍も投擲もと考えると、、、

想像するだけで過酷さが伝わってきます。

 

―お話がずれてしまいました。それでは現在のお仕事内容を教えて下さい。

 

『お客様のご依頼に沿った絵を描いて提供しています。

インテリアとしてキャンバスに描くだけでなく、壁に直接ペイントすることもあるんです。』

キャンバスに描いた絵

 

こちらのイメージは、「魅力的な月」

依頼主の好みとイメージを摺り寄せて、海をバックにした女性のシルエットが印象的な作品に至ったそう。

『玄関に飾りたいという要望から、サイズをコンパクトに、色味も抑え目に仕上げました。』

毎日通る玄関だからこそ、目が飽きないように、というCasmie.さんの思いがこもっています。

Casmie.さんが壁にペイントしたレストラン

 

制作の過程で、何か気にかけていることはありますか?

『その人(ご依頼人)らしい絵を描けるように、何回も会ってたくさんお話しします。

“わたしらしい”絵のタッチを、どれだけご依頼人の好みによせられるか、

そこが難しくもあり、やりがいを感じるところでもあります。』

 

―出来上がった絵を見せるときって、気に入ってくれるか不安に思ったりしませんか?

 

『それはありません!ラフの段階からどのような仕上がりにするか打ち合わせをしながら作成を進めています。

完成品をみせるときは、ご依頼人のことを考えながら描いたこと、どんな過程を経て完成したのかを伝えています。なので、自信が無ければまず渡せないです。』

 

―これは御見それいたしました!

そんなCasmie.さんに、靴のこともお伺いしてきました。

 

―靴は何足くらい持っていますか?

 

『22足くらいですかね。5年選手のスニーカーもあります!』

 

―22足!靴を買うときに気にしていることはありますか?

 

『外反母趾が強烈なもので、、、必ず一回履いて、自分の足に合うか確認します。

せっかく気に入ったのに、合わなくて諦める、なんてこともあります。

だからブランドに特にこだわりはないですね。形、見た目、足に合っているか、が重要です!』

 

―わたしも外反母趾なので、その気持ちがよくわかります。。。

なかでもお気に入りの靴はありますか?

 

『古着屋さんで見つけたduckfeetです。可愛いのに安かったんです。

それに、長く使えそうだな~と思って買ったら、

意外と良いお値段がするブランドのものだったので、びっくりしました!

知らないおじさんから良い靴だねって褒められた思い出のある一足です。』

 

―お目が高い!

良い靴との出会いってときめきますよね。普段、靴のお手入れはしていますか?

 

『実は、最近始めたんです。友人に、ちょっと手入れしてもらったらきれいになったのに驚いて。

わたしもちゃんとお手入れ始めよ!って思ってブラッシングしたりクリームぬったりしています。

良く使うのですが、「クリームエッセンシャル」ってすごく便利ですよね。

まだまだビギナーなので、汚れ落としもできて栄養も与えられるこのクリームにとても助かっています。

ブラッシングしているとみるみるツヤが出てくるので、楽しくなっちゃいます。

あ、あとお手入れってわけではないんですけど、雨の日は履かないように気をつけています(笑)』

 

―確かに、ひとつで3役こなしてしまう「M.モゥブレィ・プレステージ クリームエッセンシャル」は、私お気に入りの商品です。

雨の日は履かないというのも革の種類によっては大切な心がけですね。

 

プライベートではカナダ人の恋人ができ、現在英語の勉強も頑張っているそう。

『SNSでは海外の人からの反応が良いので、お仕事でつながりを持てたらいいなと思います。』

とCasmie.さん

これからの活躍に目が離せません。

 

Casmie.さん

埼玉県出身の23歳。

休日のリフレッシュ方法は、好きなものを作って食べること。

お料理づくりもお菓子づくりも得意なCasmie.さんです。

Instagram: https://www.instagram.com/kcasmie

2018-02-22 | Posted in INTERVIEWComments Closed